橋本種苗園

Blog

Mai寄せ植えポイントその1

久しぶりのブログです。

今回は私流の寄せ植えのちょっとしたポイント、コツ?をご紹介します。

こちらの寄せ植えでポイントを。

色合わせや高さ調節などももちろん大切なのですが、私がいつも気をつけているのは植物の個性を生かす!ということ。

枝の曲がり具合、花の付き方、花の向きなど植物をよーく観察するということ。

今回使用したこちらのアゲラタム。

クセが強い!

今回の寄せ植えはアガパンサスメインだったのですが、高さバランスの調節するためにこのアゲラタムがぴったりだと思ったのです。

この枝の曲がり具合、奥まで張った枝が奥行きを出し存在感を出してくれるはず!!寄せ植えをより大きく華やかに見せれると。

アガパンサスとアゲラタムを植えただけですが、もうすでに華やかで見応えがありますよね。

このアゲラタム、1つの株で高低差があるので一株やけど何株か植えているのかなと思うほど。

あのクセすごのアゲラタムがいい味を出しているでしょ~

ここまでクセが強いのを選んで作ってみてほしいという訳ではなく、植物の個性を一度じっくり見て、くるくる回していろんな位置に置いてみてどの向きが一番美しいのか、どの枝をどう生かすのか見てあげてください。

きっとぴったりとパズルのようにフィットする位置が見つかるはずです。

寄せ植え難しい!が楽しい!に変わるといいな♪

お玄関前にこんな感じで置いくのもいいかも!

トピックス一覧へ

ページの先頭へ戻る